てぃーだブログ > つよく 正しく 美しく・・

2009年10月22日

コスト意識・・

最近、スキャンができるコピー機に変えたことにより
書類を紙ではなくて、データ化することができるようになりましたチョキ

以前から
「FAXではなくてデータで送ってもらえませんか?」なんて言われても要望にはこたえられず・・

でも、スタッフは皆
上等じゃなくても平気です!と全員一致で、リースが終わるまで使いつくすことを決め・・
見事、立派なコピー機がはいるまでに至りました。
カラーコピーもできる!びっくり!
すごいな~

カラーは1枚20円。白黒は1枚4円らしい。
とくに、経費削減!と言わなくても、それぞれが意識をしているのが自然にわかります。

FAXも、紙に出さずにPCからFAXできるようになったので
その分のインク代がかからなくなる♪赤

今日は、参加したセミナー資料(分厚いファイルになっていた)をスキャンして、データ化
する作業をしてみた。

ふと目がとまったセミナー資料。
これからの金融機関はどうあるべきか?

私は金融業ではないけれど、お客様を支援するにあたり銀行とは間接的につながります。
なんだか、こわい・・と思っていた銀行を知るには、相手を知るべきだ!
ということで、だいぶ前に参加した気がします。

セミナー後はなんだか、すっきりして帰ってきました。
銀行が身近に感じたというか・・

地方金融機関の使命は
地域顧客のニーズに応えること!だという。
でも、ニーズって何だろう?

もちろん顧客は、借りたい時に貸してくれて金利は安くしてもらいたい。

価格競争で、銀行を選ぶとしたら情がいらなくて双方楽なのかもしれない。
でも、価格競争以外のことが重要な面も多い。

経営者は基本的に、本当に苦労した時に支援してくれた銀行を、裏切らない。
他の銀行がいくら営業に来て安い金利を提示してきても変えない・・・びっくり!
私は、なんでだろう?と不思議だったけれど、最近はなんとなく理解できるようになった。

銀行の担当者と接していくうちに、この方たちも人間なんだよなって。
当たり前なんだけど、そんなことを感じることが多々あり・・

たとえば、お客様から
「××銀行が全く支援してくれない!怒り
と聞くと、他の銀行に変えたらいいじゃない?とずっと前は思っていたけれど
今は支援してくれない理由を、ちゃんと確かめるようになった。
理由が必ずある。

その理由(貸せない理由)を取り除くことをしていけばよい。
って、そんな簡単じゃないけれどガ-ン
でも、自社がどう思われているか?という現実に目を向けて目標をたてるべき。

うちは、今回、目標達成しましたアップ
具体的に金利を、何%にしたい!と決めていた金利になりました。1.3%下がりました旗

以前は、ちょっとー この評価なによぶーん
と思っていたけれど、次の見直しの時にぜったいに下げてもらえる決算書にすると
決め・・・  
評価は良くなったわけで晴れ


金利が低くなったのは嬉しいけれど、担当者が今のように接してくれなかったら
たぶん他に変えたくなるのだろうなぁ・・

今回は、金利高いよ~ぶつぶつ。と訴えた時と同じ担当者が金利引き下げの話をしてきたので
なんだか、もっと嬉しくなりました。
(そろそろ転勤なんだろうなぁって覚悟もしながら・・)

今は、金融支援が受けやすい時期です。
3年後、5年後、10年後を見据えて・・
今をのりこえたら上
きっと、うまくいく!!と信じて計画をして実行しましょうグー







同じカテゴリー(経営)の記事
M&A講座
M&A講座(2011-07-12 19:32)

株主総会初体験
株主総会初体験(2011-07-06 20:27)

救われる一瞬
救われる一瞬(2011-03-17 22:04)


Posted by usami  at 16:23│Comments(2)経営
この記事へのコメント
usamiさん

初コメントします、

以外に、複合機の導入はゆっくりだったんですね!


ブログを拝見させていただき、金利の件はまさに・ですね

何でこんな評価なの?

少しさかのぼったある日、納得がいかずにのりこんだことがありました。

そのとき、原因をしっかり究明し、その原因を排除し
今に至るのですが、

あの時、原因究明しなければ

もしかしたら、今の自分はないかもなぁって感じます。

今ではとてもいい金利で取引させていただき、

感謝してます。


弊社とのお付き合い、今後も宜しくお願いします。
Posted by 永吉 英 at 2009年10月24日 07:59
永吉様
コメントありがとうございます。
永吉様の金利にちょっと負けていて私は悔しいです(笑)
次は勝ちます!こちらこそ今後もよろしくお願い致します。
Posted by usami yukieusami yukie at 2009年11月02日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。